親子で一歩一歩!

一人っ子娘を立派な大人にするために、家庭学習を通して学んでること

進研ゼミチャレンジ4年生 夏休み特大号が良い!

f:id:ponkoblog:20210727170150p:plain

 夏休み始まりましたね!あっという間に1週間が過ぎてしまいます〜!

娘の学校の宿題が意外に多くて、今年の夏休みは、学校の課題と総復習で終わる可能性が大です。

 

現在の家庭学習の近況は、英検、漢検、算数検定としながら、並行して

進研ゼミ小学講座を始めて早5ヶ月、なんとかなんとか学習できてます。

そして、久しぶりに進研ゼミ小学講座の中身を記録!

 

8月号は夏休みおさらい学習にぴったりでしたよ!

チャレンジは、内容が盛りだくさんのため、全てを紹介してきれないのですが、

 

中学受験など考えていないお子さんには本気でおすすめなのでぜひ読んで欲しいです!

 

チャレンジ4年の夏休み特大号が良かった点

 

夏のおさらい特別号(国算理社)

夏休みにした方がいい勉強は、おさらいです。今までの学校に学習もできるし、チャレンジで積み重ねたことをおさらいするチャンス!

f:id:ponkoblog:20210727164730j:plainf:id:ponkoblog:20210727164749j:plain


 

通常なら市販のドリルも加えておさらいしますが、今回の内容なら必要ないかな?と思います。

勉強学習をつけたいならまずはチャレンジを隅々まで制覇できたら違うテキストを加えるで充分な気がします。

 

 

毎朝5分 漢字計算ばっちりドリル

f:id:ponkoblog:20210727164858j:plainf:id:ponkoblog:20210727164934j:plain

 

中身は少なく簡単に見えますが、この基礎がとっても大事です!絶対に!

めっちゃ簡単!って娘はやりますが、それが自信につながってます。

もちろん、標準から発展チャレンジの問題もありました。

 

自由研究も読書感想文もおまかせ!夏休みお助けBOOK

  

自由研究攻略技から、実験、観察、工作例など

自分に合ったものはどれかな?と考えることができる仕組みですごい。

読書感想文も、書き方、本の選び方、組み立てシート付きで至れり尽くせり!

チャレンジだけで充分!余計な本は要らないのが良い。

 

夏の実力診断テスト(国算理社)

f:id:ponkoblog:20210727170840j:plainf:id:ponkoblog:20210727170925j:plain

ネット提出、郵便提出どちらでも受けられます。
 

案外、国語は長文読解で実力を知るには良いテストです。

基礎がここできちんと身についているか?確認するためには必須なので今回初めて受けてみます。 

娘オモチは、日能研サピックスで挫折していたから自信になってくれたら良いな…。

 

 テストの結果に合わせて、個別復習問題集も届けてくれるらしいです!

チャレンジウェブが相乗効果を生む

 

テキストと併用してパソコン、タブレットをうまく使えるようになってきた娘。

 

チャレンジは紙ベースですが、タブレットやパソコンで楽しく無料で読める本を読書したり赤ペンルーム(添削)をチェックしてます。あとはフワちゃん動画も楽しんでます。

英語のテキストもあるので本当に良いですよ。

  

モチベーションを上げるポイント形式が良い

f:id:ponkoblog:20210727171704j:plain

ポイントが貯まるほど様々なアイテムと交換できるので勉強のモチベーションになってます。

あと何ポイント貯めたらあれが欲しい、これが欲しいと楽しんでいます。

交換アイテムが少しワクワク感のあるものだといいかもしれませんね。

塾の時とは全然違います・・・汗

 

これからチャレンジさせようかな?と思っている親御さんがいましたら、

まずはチャレンジから始めるのが本当にいいと思います。

余分にあれこれテキストを変え与えるより良いです。

付録でも楽しんでいます!

f:id:ponkoblog:20210727175342j:plain

簡易ですが、月を観察できる天体望遠鏡がついてました!

早速月を観察しましたが、私も興奮して一緒に月を眺めて楽しめましたよ。

こういう知育系のものはまだまだ小学生は嬉しいものです。

天体望遠鏡は今後の申し込みでははついてませんのでご注意ください。

 

最初はタブレットがおすすめ!

我が家が紙テキストのチャレンジですが、タブレットのチャレンジタッチは最初から楽しい感覚で始められるので、まずはタブレット学習でスタートでも良いと思います。↓

 8月特大号も今なら間に合いますよ〜

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ