親子で一歩一歩!

一人っ子娘を立派な大人にするために、家庭学習を通して学んでること

進研ゼミ小学講座のチャレンジウェブが面白い

f:id:ponkoblog:20210512144605p:plain

 

現在、進研ゼミ小学生講座を受けています。

中学受験勉強は他テキストを使用中の小4娘(オモチ)。

 

今回は進研ゼミのテキスト以外の便利なシステムが面白かったし、便利だなって思ったので

記録しておきます。

 

進研ゼミ小学生講座のチャレンジウェブとは?

f:id:ponkoblog:20210512144903p:plain

進研ゼミを利用している子供と保護者を対象にしたホームページ。

おすすめの学習コーナーを無料で観覧することが可能!

会員限定のコンテンツもあるので特別感があります。

毎月25日ごろに更新されるそうです。

 チャレンジウェブで見れる内容

学びライブラリー

学びライブラリーでは、本(電子書籍)や動画が自由に見ることができる。

動物の動画など見れました。

書籍もたくさんあるわけではないですが、無料で読めるのでとてもお得です!

 

オプション講座

通常の講座以外に受けられる講座の紹介ページ。

 

編集室のすすめ

このコーナーはお知らせや見てほしい大切なコーナー、新しいコーナーを紹介している。

 

学習

赤ペンルーム、実力診断テスト、質問広場、漢字検定、漢字計算ウェブ、都道府県ウェブ、

オンラインライブ授業のコーナーがある。

 

都道府県ウェブはダウンロード可能な白地図都道府県を学べる動画コンテンツがあって便利!

漢字検定もプリントアウトして学習できるのも良い!

 

お楽しみ

学習ポイント記録、お便り放送局、特別動画(今なら芸人チョコレートプラネットとふわちゃんの動画)会員限定のスペシャルコンテンツがたくさん!

 

プログラミング

プログラミングやインターネットについて学べるコンテンツが数種類あって楽しめるし、

初めてのプログラミングならこれで十分!

化学、電気を通してプログラミングを学べる。

 

英語

一年に一回の4技能検定対策テストを受けられるコーナー。

今年はすでに終了していました。

次回は2022年2月頃だそう。

 

保護者サポート

努力賞ウェブコーナーでした。

ポイント確認してアイテム交換できるページ。

 

モチベーションが上がるコンテンツ

 

チャレンジウェブは、色々なコンテンツが充実していますが、

新学期応援オンライン教室にチョコレートプラネットとフワチャンが登場していて

楽しめました。

新学期の友達の作り方の相談はリアルでした。

会員限定で5/31まで視聴できます!

 

改善してほしいところ

やっぱり、もう少し、学習方法や学習についての悩み相談ができるコーナーなんかも充実してほしい!

他塾のサイトは固すぎる分、進研ゼミさんは真ん中を狙って欲しい!!

 

子供も楽しめて、親も助かるコンテンツに期待しております!!!!

 

進研ゼミのチャレンジウェブが面白かったので記録してみました。

 

 気になる方はチェックしてみてくださいね。↓

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ