親子で一歩一歩!

一人っ子娘を立派な大人にするために、家庭学習を通して学んでること

身の丈に合わせた学習

塾は4月いっぱいZoom授業のオモチ。


通塾しなくなると、

正直、中学受験対策をするのは大変になります。

カリキュラムを組むのが大変になりますし、

ついていければ、塾の方がよっぽど効率が良いです!


我が家は、そう言えないので、
ランクを下げて勉強させていこうと思います。

一旦、中学受験の言葉を外します。

今まで、標準を定着させないまま、応用をしてわからないまま進んでいたのですから。

スモールステップ作戦

とりあえず、
初歩に戻り、進研ゼミ小学講座を受けることにします。

モチベを上げる戦略です。

しかも、中学受験コースではなく、

標準→発展→中学受験コースといけるまで
ステップアップできるようにハードルを下げます。

私にも出来る!を今まで以上に実感してもらう。

応用力は他力にお任せ!

まだこれは今後の予定。

中学受験対策は、個別指導か、中学受験対策の通信を利用したい。

応用力は、夫が最初に見るそうなのでそこはstay状態でいきます。

中学受験に迷いがある人へ

中学受験塾に行くには、本人がレベルについていけるかが肝心な気がします。
とりあえず行かせてみたポン子一家を見習わずに、
お試しをいろいろしてみて塾や通信を検討してみてください。

身の丈に合う学習ってめちゃくちゃ大事だと
今更痛感しています。。。

でも、いくら中学受験のレベルじゃ無いからって
学習習慣だけは身につけてきたと自負してます!


これだけは、悔いはありません。


夫は、
毎回テストの成績が悪い!とイライラしてました。

それは、仕方ないこと。
身の丈に合う学習をさせなかった私たちが悪いのだから…

本人が苦しいだけ。

努力だけは必ずいつか返ってくると信じて、出来た事を認めてあげたいです。





とにかく、小さな成功体験をこれから与えていきます!