親子で一歩一歩!

一人っ子娘を立派な大人にするために、家庭学習を通して学んでること

週末の育テ、塾の復習中に娘が話したこと

初めての育成テストが終わり…

テスト見直しには時間がとてもかかりました。

 

日曜日は午前は外出したので午後から復習。

2時から6時半まで休憩挟みつつ頑張っていたオモチ。

 

金曜日の国語理科の復習に時間をかなり取りました。

2時間くらい復習してる際に

 

オモチが、

ポツリと…

 

私はロボットクリエイターになるんだから、

国語も理科も算数も社会も必要な勉強なの!

私は中学受験やめないからね!

 

…と。∑(゚Д゚)

 

今は、まだ9歳だから夢見てるからかもしれない、

現実の大変さはこれから本人が更に実感するでしょう。

 

母としては

中学受験しなくても大丈夫なんではないか?と思っているんだけど、

甥が開成を出て国立大に出て今は海外である研究をしているため、あながち中学受験を否定出来ない部分もある。

 

パソコンの機械を増やしたり、

ロボット関連の遊びに触れさせてみる事もしていこうかなと。

 

あとは志望校もロボ関係の部活がある中学校に絞れるし…

まだ9歳だけど道筋を立てやすいのかもしれません。

 

夢がかわらなければの話ですが^ ^

 

 

難関中学じゃなくても娘がイキイキ楽しめる学校に行けたら良いよね。

 

昨日、娘が話したことから日記をつけてみました。

 

夕食はエビピラフ🦐作り。

オモチは背腸取りにチャレンジ。

臭い、汚い、プルプルするーと言いながら楽しんでました。

写真撮って〜というから撮りました。

※観覧注意です。↓

 

f:id:ponkoblog:20210222100258j:image

 

ロボット教室行かせてみようかな?

高額…

ロボット教室|ヒューマンアカデミージュニア

ロボットクリエイターになるといいつつ

言ってるだけの娘…:(;゙゚'ω゚'):

まずはパソコンからかな

プログラミング教材は何を使えばいい?PTA会長のエンジニアパパが解説(5) | リセマム